糖質制限食 メリット 時間がない 忙しい人や運動ができない人でもできる

糖質制限食 メリット 時間がない 忙しい人や運動ができない人でもできるというメリットが魅力です。日本人の成人のうち、からだを動かす習慣をもっている人は3人に1人もいません。理由のひとつに、忙しさが挙げられるでしょう。多忙な毎日のなかで運動する時間を確保するのは至難の業。どうしても仕事を優先させてしまって、運動はあと回し... ... というのも無理のない話です。

yoga-3053487_640.jpg

糖質制限食 メリット 時間がない 人や運動ができない人も実践できる

また、そもそも運動が苦手だったり嫌いだという人もたくさんいるはずです。そういう人は運動がからだにいいことを知りながらも、やはり及び腰になってしまいます。

運動をする人の多くは、健康のためにからだを動かしていると思います。そして健康であるかどうかの目安として、体重や体脂肪を気にしているはず。一生懸命に汗を流した結果、これらの数値が減ると、大きな達成感がえられますよね?

しかし、運動による消費力ロリーは意外に少ないことをご存じでしょうか? たとえば、体重60kgの人がジョギングを30分行なった場合、消費カロリーは約270kcal。これらはお茶碗1 杯のご飯(160g) のカロリーに匹敵します。

減量に関しては労多くして益の少ない運動をしなくても、体重減や体脂肪減を実現できるのが糖質オフ健康法です。始めた方のほとんどが、体重も体脂肪もストンと落ちていきます。時間がなくて運動ができない、あるいは運動嫌いの人にはうってつけの健康法といえますね。

なお、すでに運動を行なっている人は、ぜひ継続を。糖質オフ健康法はけっして運動の効用を否定するわけではありません。運動と合わせればさらに効果はアップします。

まとめ

糖質制限食のメリット

~時間がない人・運動できない人にも最適な理由~

1. 食事だけで血糖値・体重コントロールが可能
糖質制限は「食事内容を変えるだけ」なので、運動の時間が取れない人や体に負担がかけられない人にも適しています。
→ 体を動かさなくても血糖値や体脂肪を下げる効果が期待できます。

2. 調理がシンプルで時短になる
糖質制限は「肉・魚・卵・チーズ・野菜」中心のシンプルな献立でOK。
→ コンビニでも「サラダチキン+ゆで卵+サラダ」で済むなど、時短メニューが充実。

3. 空腹を感じにくくなる
糖質を控えるとインスリンの急上昇がなくなり、空腹感が減る。
→ 余計な間食が減り、集中力もアップ。

4. 食後の眠気やイライラがなくなる
血糖値の乱高下がなくなることで、食後のだるさ・集中力低下・イライラの軽減が可能。
→ 忙しい仕事中でも効率を維持しやすい。

5. メンタル面も安定しやすい
糖質依存が改善され、気分のムラや情緒不安定が軽減されることも多く報告されています。
→ 忙しい毎日でも、冷静でいられる状態が続きやすい。


忙しい人向けの簡単糖質制限のコツ

シーン おすすめ食品
朝食 ゆで卵+チーズ+無糖ヨーグルト
昼食(コンビニ) サラダチキン+カット野菜+味噌汁
間食 素焼きナッツ、無糖プロテインバー
夕食 肉や魚の主菜+炒め野菜、汁物、豆腐

関連ページ