ダイエットに必須の還元型「コエンザイムQ10」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ダイエットを本格的に行うとしてまずはどんなサプリを選ぶでしょうか?美しく健康的にやせようと思ったらまずは「αリポ酸」「コエンザイムQ10」を選ぶはずです。または、最初から両方を使う人もいるでしょう。

教科書どおりに使用するならまずは、コエンザイムQ10、あまり効果が感じられなかったらαリポ酸も。といった感じでしょうか?

現在一般的に市販されているコエンザイムQ10の多くは、空気中で安定した状態を保つために酸化型のものとなっています。しかし体内で活性を発揮するQ10は還元型。

コエンザイムQ10 には、酸化型と還元型があり、体内で活性を示すのは還元型であることがわかってきました。
一般的なサプリメントなどの形で摂取された酸化型のQ10も、吸収される際に還元され、体内では還元された状態で存在している。それらが肝臓に蓄えられたあと、血中に放出され、そこで酸化ストレスにさらされて酸化型になり、再び肝臓で還元されるという動的平衡が、人間の体内では保たれているのです。

活性酸素によって作られたラジカルを消したり、抗酸化物質であるビタミンE を再生したりするQ10のユニークな抗酸化活性や、生体内のエネルギー源として重要な役割を果たすATP の生合ふかつ成を賦活化するQ10の働きについて、その重要性を力説した。

ATPの合成を盛んにするQ10が働き、体内にATPが豊富にある状態になると、全身の機能が活性化されます。心機能改善、血圧コントロール改善、血糖コントロール改善、疲労改善、精神ストレスの改善、咀嚼機能改善など、Q 10の摂取によって期待される作用は、もともと生体が持っているそうした機能が、ATPによってきちんと機能するようにしてやることで起こるのではないかと考えています。

加齢、あるいは糖尿病、高血圧などの病気によってQ 10の還元能力は低下します。そして体内のQ 10の酸化型の割合が高まると、疲れが取れにくくなり、体の不調が現れてきます。

コエンザイムQ10(CoQ10)はこんな人に向いている