月山自然水 おいしい山形の名水

月山自然水 おいしい山形の名水 を紹介します。 月山自然水 ( がっさんしぜんすい )は、山形県の霊峰月山から湧き出る天然水です。万年雪に覆われた月山のブナ原生林で長い年月をかけて磨かれた水は、適度なミネラルを含む軟水で、澄んだやさしい口あたりが特徴です。

月山自然水 霊峰月山が育んだ ナチュラルミネラルウォーター

月山自然水 は、山形県が誇る霊峰 月山( がっさん )のブナ林で育まれた良質な天然水をボトリングしたナチュラルミネラルウォーターです。日本の 名水百選 にも選ばれた月山山麓の湧き水が使用してされていて、まろやかな口あたりと豊かな風味が特徴です。

山形県のほぼ中央にそびえる月山は出羽三山のひとつであり、万年雪を頂くその美しい姿は、県を代表する山として親しまれています。また、古くから信仰の山として知られています。

月山に降る雨や雪は、ブナの森林で浄化され長い年月をかけて山麓に湧き出します。その年月は400年とも言われています。ブナの森は、織毛状の根や地表に積もる腐葉土によって雪や雨をゆっくりとろ過し水を蓄えるため『 緑のダム 』とも呼ばれます。ここで磨かれた水はおいしい自然水となり、これらの水は、まさに霊峰月山からの自然の恵みなのです。

名水百選に選定された湧き水が使われている

月山の麓には 月山山麓湧水群 が広がっていて、世界自然遺産で知られる青森・秋田の「 白神山地 」にも劣らないと言われるブナの原生林に囲まれています。

月山自然水 の水源地である西川町は『 水の郷 』として国土交通省から認定を受けています。また、環境省によって平成 27 年におこなわれた 名水百選 名水選抜総選挙 では、「 おいしさが素晴らしい名水部門 」において、この 月山自然水 が第 4 位に選ばれています。このように、多くの人に認められたおいしいミネラルウォーターです。

月山自然水3.jpg

月山自然水

ミネラルウォーター

関連ページ