「ボディーソープ」美肌精油ジェルとはボディーソープ、整皮ジェル、保湿クリームの3点セット

ボディーソープ

商品名:コンビトリム、ボディソゥプ

皮脂の表面には、皮脂腺から分泌される皮脂と汗腺からでる汗が混じり合った「皮脂膜」と呼ばれる薄い脂の膜があります。天然スキンクリームといえる皮脂膜は、肌のうるおいの保持には欠かせない必須成分です。

ところが、肌の新陳代謝が正常に機能しなくなると、皮脂腺と汗腺の機能が低下して皮脂膜が作られにくくなります。皮脂膜というバリアを失った肌は内部から水分がどんどん蒸発し、乾燥するようになります。

バリアを失った皮膚は、ダニや細菌など、外部からの刺激を受けやすくなります。アトピーや敏感肌などに代表される炎症やかゆみは、主に外部からの刺激によって引き起こされます。

洗髪にも使えるボディソープは、アトピーの方のほか、脂漏性湿疹(頭皮や顔にフケのような付着物を伴う湿疹) に悩む人にも喜ばれています。

頭皮にできることが多い脂漏性湿疹は、皮膚の新陳代謝が低下することで頭皮に皮脂がたまり、真菌( カビ) のエサになることで起こります。毎日頭皮を清潔に保つためにも、洗髪にボディソープがおすすめです。

脂漏性皮膚炎、アトピー共に治りにくい皮膚の症状ですが、新陳代謝が正常に機能するようになれば嘘のようにキレイになります。